世界で一番深く潜るフリーダイバーの映像☆

deepblue

彼らは “なぜ” 深みを目指すのか? 太陽の光をきらきらと反射させるエメラルド色をした美しい海も、潜るほどに青、藍、群青とその色合いは増していき、やがて光のいっさい届かない漆黒の世界が現れる。そこでは、自分の体は周囲の闇に溶け、まるでその闇と自分が一体となってしまうような、そんな真の闇にあなたは包まれる。ただただ、静かな闇だ。そんな海の深みを追求するゴイスーなダイバーと一緒にそれを映像で見られるこの時代、素敵すぎませんか!

◯100メートルフリーダイブ

こちらは、2010年12月13日にバハマのロングアイランドにあるディーンズブルーホールと呼ばれる深い海溝(溝というよりもまさしく大きな穴)で撮影された映像です。主人公で海の底へ落ちていく男性は、ウイリアム・トゥルブリッジ。このとき彼は、世界で初めて、何の機具もつけずに(フィンなしで)単独で、100メートルの深さまで潜ることに成功しました。まさにアンビリーバボー! ゴイスー! な偉業です。息を止めて、100メートル下まで落ちていくんですから、呼吸とか圧力とか帰りはどうしようなんて、そんないろんなことを克服しての快挙なんですね。またこの映像が美しいんですよ。

「The HECTOMETER freedive」

最初の呼吸の仕方、真似したでしょう? わかります。私もやってみました。あまり変わりませんでしたが。にしても下で待ち構えているカメラマンもすごい。これ、もちろん照明がなかったら真っ暗ですからね、怖いと思います。そこで落ちてくる彼を待っている。ゴイスーな映像をありがとう!

◯88メートルフリーダイブ

こちらは、彼が以前に記録した88メートル到達時の映像。彼はここから自分の記録を100メートルオーバーまで伸ばしてきたんですね。まさにゴイスーじゃありませんか。

「Freediving World Record – 88m without fins」

◯ブルーホールに落ちるイメージをうまく演出した映像

Dean’s blue holeは深さ202メートルで、フリーダイブの世界記録は上記の100メートルなので、この映像は上手に演出されたものだと思います。上記のウィリアムの映像は真に自己と戦っているいわゆる事実を観れるもので、こちらは、フリーダイブのかっこよさやロマンをうまく伝えている映像です。どちらもゴイスーなことに間違いはありません。だって、何回も潜って撮影したと思いますしね。

「Base Jumping Underwater To Dean’s Blue Hole」

いやあ、まさに人間の力と自然の奥深さの両方を味わえるゴイスーな映像でした。フリーダイブについて私が初めて知ったのは、映画「グランブルー」。これを観て、海の世界の美しさとその深くに広がる闇に魅了されていったものです。なんでも深く進めば新たな世界が広がっているものですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 世界で一番深く潜るフリーダイバーの映像☆
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Share on GREE
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

You can leave a response, or trackback from your own site.

5 Responses to “世界で一番深く潜るフリーダイバーの映像☆”

  1. Aayushi より:

    You have the mnoooply on useful information-aren’t monopolies illegal? 😉

  2. ReRe より:

    That insight sloevs the problem. Thanks!

  3. thank you for all your efforts that you have put in this. Very interesting info. “Never knock on Death’s door ring the bell and run away Death really hates that” by Matt Frewer.

  4. Good day! I know this is kinda off topic however , I’d figured I’d ask. Would you be interested in exchanging links or maybe guest writing a blog post or vice-versa? My website addresses a lot of the same subjects as yours and I believe we could greatly benefit from each other. If you might be interested feel free to shoot me an e-mail. I look forward to hearing from you! Fantastic blog by the way!

  5. Good day! Do you know if they make any plugins to assist with SEO? I’m trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I’m not seeing very good results. If you know of any please share. Thank you!

Leave a Reply