日本が誇る美女☆美女☆美女!! Japanese Beauty

bijinga

美人はいつでも眼の保養とはよく言ったもんで、私なんか美人を見てるだけで浮き世の疲れなんざ、ぱあっと吹き飛んじゃう。ちょっとしたマッサージで癒されるよりもずっと心と身体の凝りをほぐしてくれるのが、美人っちゅうわけです。そんな美人。ご存知のとおり、これまであらゆる画家が創作のテーマとしてきました。中でも名人とうたわれた作家の美人画。これがですね、それはまあ美しい! どこがどう美しいかって? それはご覧になってのお楽しみ!

Today let you see some excellent drawings of beautiful japanese ladies by famous japanese artists.

◯山川秀峰「花簪(はなかんざし)」Shuhou Yamakawa ” An ornamental hairpin”

花簪はもちろんのこと、それを眺める美人の表情がたまりません。

参照:美術画報

◯山川秀峰「羽根の禿」Shuhou Yamakawa ” A young girl working as a servant for a high-class prostitute with wing designed hairpin”

上から眺める構図なんか素敵。二階から下なんぞを見ているのでしょうか。

参照元

◯山村耕花「煙草」Kouka Yamamura “A cigarette”

小性というかお手伝いというか、煙草を詰めさせている美人。気怠い感じがなんとも色っぽいですな〜。

参照:美術画報

◯鏑木清方「春宵」Kiyokata Kaburaki “Spring Evening”

ちょいと灯りを。淡い春の香りがほのかに漂う宵の口。美人さんのしなやかな所作に乾杯。

参照:掛軸堂画廊

◯伊藤深水「越後獅子舞踊」Ito Shinsui ” Echigo shishi dancing”

今で言うところのヒムロックスタイルでしょうか。

 

◯富岡水洗「葉桜」Suisen Tomioka ” A cherry tree whose blossoms have fallen”

いわゆる春画。交わりながらの心中に、想いの強さや哀しさが現れていますね。

参照元

◯水野年方「鰻旦那」Toshikata Mizuno ” A beautiful lady waiting for her lover”

庭は雪景色。たれぞを待ちわびているのかこの美人は。

◯池田照方「のれん」Terukata Ikeda ” A beautiful lady appearing from a shop curtain”

のれんをくぐる瞬間の美人画ですね。口元に手をやっている姿、うなじ、憂いを秘めた目元、美しい日本美人。

参照元

というわけで、日本が誇る美人画の一流どころはいかがでしたか?

どの絵に映る美人も、佇む雰囲気から仕草、表情の隅々まで、溜め息が出るほどの美しさでした。眺めるだけでほんと眼の保養。いやあ、いいですねゴイスーな美人画は。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 日本が誇る美女☆美女☆美女!! Japanese Beauty
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Share on GREE
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

You can leave a response, or trackback from your own site.

One Response to “日本が誇る美女☆美女☆美女!! Japanese Beauty”

  1. Pedrito より:

    If you want to get read, this is how you shulod write.

Leave a Reply